なぜ整体師って言わなくて、Bodywork therapistなのか。

こんばんは。

新宿区西早稲田にてプライベート整体をしております、

Bodywork therapist

平田知子です。

 

今日は、あえて私が自分を整体師と言わず

bodywork therapist と言っているのはなぜか、

ご提供できるサービスも含めて

お話しさせていただきます。

 


整体・整体師のイメージ

 

いきなり質問ですが(笑)、

「整体」って、どんなイメージですか?

 

整体1
※イメージ図です。

 

受付があって、

上記のようなベッドが並んでいて。

そんなイメージでしょうか?

 

 

 

では、「整体師」ってどんなイメージですか?

 

※イメージ図です

 

白衣を着た男性がいて(女性もおられますが)

ガシガシっとパキパキッと もしくはササッと

(全部擬音語でごめんなさい笑)

施術する感じでしょうか。

 

上記のようなイメージの場所や施術者を

求めておられるのでしたら

それはそれでよろしいのです。

その場合は

上記のような接骨院や整体院に行かれるのがベストです。

 

ですが、逆を言えば。

 

女性施術者にしてもらいたい。

でも効果はちゃんとでないとダメ。

雰囲気は違ったものがいいな。

という方も当然いらっしゃるわけで。

 

それならば、女性整体師でいいじゃん!

ということにもなりますけど(笑)

 

大多数の方が思う「整体師」のイメージが

上記のようだとすると、

私のサービスは

それだけじゃない、とはっきり言えます

だとしたら、どう表現すればいいのだろうか。

と考えていました。

 

 


Bodywork therapistとして

 

そしてある日、

私にしっくり来る肩書きはないか、

恩師とじーっと考え探しておりますと、

これはどう?と

提案頂きました。

 

 

それが、

『Bodywork therapist』 

です。

【Bodywork】

体調を整える運動,整体運動,体づくり:特に新療法(アロマセラピー,薬草,指圧など)を用いた心身全体論的な調整.

 

【Therapist】

1治療専門家,セラピスト:病人・負傷者の治療・社会復帰のための運動・熱療法など理学療法の専門家.

2治療専門家,セラピスト:患者の心理的問題解決のための心理学療法の専門家.

~ランダムハウス英和大辞典より~

 

私のところは

お一人様ずつのご案内ですので、

「プライベート整体」

としています。

お一人様ずつ、しっかりと向き合い

効果を実感してほしい。

 

お客様が

痛みの辛さから解放されてよりhappyに

翌日からの生活がまた一段と明るくなるように。

 

確固たる思いを乗せて

Bodywork therapist

という言葉を再度みつめてみると

しっくりきたのです。

 


私がご提供しているサービス

 

私の施術は

筋肉・リンパ・骨格 に手技で働きかけ、

身体全体(臓器も含み)への機能向上を図ること

を基本としています。

 

それには、私の大きな熱い手だけの場合もありますし、

(※大きな熱い手というのは、

お客様からの感想です)

お客様の症状や

身体の状態に合わせて

その場でアロマオイルをブレンドし

トリートメントを行うこともあります。

器具を使用する場合もあります。

 

いわゆる、

『オーダーメイドの施術』

です。

 

全く他人と同じ生活をして

全く同じ症状が出てる人は

世の中一人もいないですもんね。

 

 

更に、

基礎代謝アップのための日頃の運動方法、

機能向上を一日でも長く持続できる方法

あなたの生活習慣へのアドバイス

もお伝えしています。

 


期待できる効果

 

  1. 今後起こりうる身体の不調を予防
  2. 関節の可動域を拡げ、運動機能をアップ
  3. 姿勢の矯正
  4. 肩こり、腰痛など慢性的な不調の解消
  5. ホルモンバランスを整える
  6. 外見の変化
  7. 顔のリフトアップ、肌のツヤ回復などの美容効果
  8. 内臓機能の向上
  9. メンタルバランスを整える
  10. ストレス解消、リラックス効果 など

 

複合的に、効果は現れます。

人により効果が出てくる時期も異なります。

 

店内のくわしい様子など、

近日アップさせて頂きます♪

IMG_3636
店舗の施術台(2017年5月現在)

本日はこの辺りで♪

無類のデザート好きが最近美味しかったもの。2つ。

こんにちは。 新宿西早稲田にて

プライベート整体をしております、

グーウェル bodywork therapist 平田知子です。

普段は仕事と、子育てに追われている、

いわゆる働くママです(笑)

家ではついガミガミ言ってしまう口うるさい母親・・・・

日々、ストレスは必ずあるものですし、

なのでストレスの発散場所、もっていき場所が

必ず必要です。

私の趣味、癒し、ストレス発散になっているもの!!

(運動も大事ですヨ、今は空手と野球。)

それは。。。

デザート探索♡

それをありがた~~~くいとおし~~く食すことです


最近、久々美味しいな~と思ったデザート2つほど。

その1

先日、私がお世話になっている

コンサルの先生に連れて行っていただいた

オーストリアの料理を出してくださるカフェ

「カフェ・ラントマン」さんのデザート

IMG_3748

アップルシュトゥルーデル

しっかり目の甘くないパイ生地に包まれた

りんごのコンポート。

(違う調理法だったらごめんなさい)

またこのリンゴの甘さも上品

シナモンも絶妙なバランス。

おまけにこのたっぷりの生クリーム

「余計な物入れてません、

お砂糖も味付け程度なの。」

ってお皿から言ってるみたいな、

ちょうどいいほどよい甘さで

今は亡き岸朝子さんじゃないけど、

美味しゅうございました。

ただ、あえて難点を一つ言えば、

パイ生地しっかりしすぎて切りにくい~~(笑)

だけど実はこのパイ生地のしっかりしたのが大事なんですよね。

このパイ生地じゃないと、全体的にボヤけそうだし。

だからそのくらいは我慢してっと。

その2

そして、チョコレートにも目がありません!!

以前は白金にあるチョコレート店のチョコレートを

さんざん食べていましたが

今、好きで食べているのは、

自由が丘の『マジドゥショコラ』さん。

一言でいえば、カカオ豆のこだわり

原産地ごとのチョコレートにも

製作へのこだわりを感じます。

口いっぱいに広がるカカオの素晴らしい香り

後味もすっきり

HPを拝見すると、カカオ豆の生産者にも感謝しておられるその姿勢。

職種は違いますが、私も施術させて頂けることに

日々感謝している口なので

チョコレートがたまらなく好きで始められたに違いない!

(と勝手に思っています笑)

なんと通販があるではないですかーーー!!

こちら ↓

新食感チョコレート菓子

贈り物に。自分のご褒美に。

自由が丘に行かなくても、堪能できます

(通販あったんだ・・笑)


参考までに。チョコレートの効能。

1日25gくらいの摂取がいいんだそうです。

♡美肌効果
カカオポリフェノールには抗酸化作用があります。
体内の活性酸素を除去し、シミやしわなど肌の老化を抑制します。
また紫外線による肌のダメージを修復する働きもあります。

♡動脈硬化の予防
動脈硬化の原因は活性酸素によるコレステロールの酸化です。
カカオチョコレートの抗酸化力がこの酸化を抑制します。

♡ 血圧の低下
血圧の上昇は血管が細くなってしまうことが原因です。
カカオポリフェノールは血管を広げて血圧を下げる効果があります。
血圧が高い人ほど低下量が大きいと明治(meiji)の研究で明らかになりました。

♡ 疲労回復効果
テオブロミンはカカオ豆に含まれている苦味成分のもとです。
苦味成分が血行を良くし、自律神経を調節して疲労回復を促します。

♡ストレスの予防・緩和
カカオポリフェノールが血中のストレスホルモン分泌を抑えます。
日常的にチョコレートを食べることで抗ストレス効果が期待できます。

♡ 便秘の改善
カカオに含まれる食物繊維は不溶性でリグニンと呼ばれます。
食物繊維は腸内に溜まった老廃物を排出して腸内環境を整えてくれます。
他にもコレステロール値を下げ、肥満や生活習慣病の予防にも期待できます。

♡アレルギーの改善
カカオポリフェノールが活性酸素を生み出す因子の働きを抑制します。

寝る前カンタン腰痛体操。毎日続けて翌朝スッキリ。

こんにちは。新宿西早稲田にて、プライベート整体をしております、

グーウェル bodywork therapist 平田知子です。

この時期、寒暖の差が激しく、

3月~4月の忙しい時期がたたって、6f1e770744a76e739e4ab1fedc63a4cc_s

腰痛・肩こり・頭痛

 

ひどい人になると、手足のしびれまで

出てしまう方もおられます。

 

肩こりについては、

あ~最近肩こってるな~~って自覚がある方

施術されて初めて、え~~~こんなにひどかったの!?

って自覚が全くない方とおられますけど、

(全体が疲れているため気づかない。または、他の箇所が良くないと思っている)

 

腰痛

上半身を支える、下半身を動かすところですので

何かしら自覚があり、

痛くなるともう我慢できなくなるほどって場合もありますよね。

連日、私のところにも、腰痛の方が来られていますが、

ほぼみなさん、

暑い寒いで身体がまだ慣れてこない、

年度末の仕事が忙しかった、

期初慌ただしく疲れた、

という方が多かったので、

世間でも多いのではないかと思いまして。

 


【寝る前にやったらよい、誰でもできる体操を2つほど】

 

 

お風呂上がりの温まった身体でやった方がより良いです。

 

パターン1

 

数字の10まで描いてちょう体操(ダジャレのつもり)

 

仰向けにねそべって、両足をぴったりくっつけたまま

スタート時80~90度くらい上げて、

1~10まで足をつけたまま大き~~く描きます。

毎日1~2セットくらい。

けっこう古典的なので忘れ去られてしまっているかもですが、

新鮮に思う方はそれはそれでよし!と(笑)

これがわりといいんです。翌朝ですね。

描いていて痛い、しんどすぎる場合はストップです。

くれぐれも無理のない程度に。

自己責任の範囲でお願いします。

 

パターン2

 

骨盤ズリズリし体操(なんともセンスなし。でも言いたい。)

脚を前に投げ出してペタンと座ります。

そのまま、腕を振りながら

お尻で右、左、右、左とズリズリ前進。

10歩(10尻って言った方がいいのかな・・)前進したら、

今度は後退を10歩(お尻で後退していく)

これを1回あたり3セット。

1日2回はできたらいいですね、朝、夜など。

歪みを整えます。

これも、自己責任の範囲でお願いします。

 

おまけで、早起きの人には朝のラジオ体操(今はテレビ体操?)

全力でやる!(笑)

人間が動くためにある筋肉が約400ありますが、

そのうちの大多数を動かすことができるって言いますもんね。

本気でやれば、ですが。

これら、0円でできるケアです。

 

 

 

毎日続けると、少しずつ、翌朝起きやすくなりますよ。

 

 

本日はこの辺で♪

何故私が整体の道に?!「転機」のあとに見えたもの【後編】

こんにちは。
西早稲田でプライベート整体をしております、
グーウェル bodywork therapist 平田知子です。
さっそく、後編です。

出産でつきつけられたもの

「出産」
自分の「無力」の上になんと「責任」が乗っかりました。
現在私には3人の息子がおります。
長男を産んですぐ、
ほぼ私一人で育てる環境にあったために、
社会に置いてきぼりにされそうな
「孤独」
に押し潰されそうになります。
よく、世間で耳にすることかもしれませんが、
こういった孤独と闘うお母さん、
本当に多いと思います。
やることがまだ分からないけれど
仕事しなきゃと前職と同じような仕事につきます。
またこれが正社員のほぼフルタイムで、
そういうところ、せっかちかもしれないですね。。
でも、こどもは親の都合なんて関係ありません、
一生懸命生きることに集中しています。
こちらが真剣に向き合っていないと、
突如子どもは体調を崩したり。
医者から無情な宣告をされ、
入院生活をすることもありました。
そして3人目を産むときには、
全てに追われている状況。
もう心も体も折れかけでした。
子どもは可愛いし、
できるだけ愛情注ぎたい、
でも自分がやりたいことも見つけて打ち込みたい。
わがままかもしれませんが、
それも幻想になりかけていました。
そしてまた悩みます。
子育て⇔自己実現との「葛藤」
悩んだ末に出した答え、
 
 
こういう時は、一旦「リセット」。
 

大自然の元で感じたこと

そして決断、
主人を一人置いて、「家族」の元へ帰ります。
一時どころじゃありません、4年です。
出戻りと間違えられました(笑)
 
両親や妹のサポート、主人の理解、
近くには山や川、自然とふれあい、
自分も子どもも、心の余裕を取り戻します。
そんな中湧き上がってくる感情。
一体私に何ができる?
もう一度、自分の今までを振り返ってみます。
私は「フラット」に人を見ることが好き。
どんな人でも、先入観を持たず
本音の部分で語り合うのが好き。
本当の「笑顔」を見るのが好き。
人と関わり人にダイレクトに通じて喜んでもらいたい。
父は自営業をしていたし私もそうなりたい。


きっかけはまさかの出来事から

そんなある日、運転中に一方的に車をぶつけられるという
「交通事故」に遭います。
幸い軽傷だったものの、
整形外科や整骨院に通う日々。
う~む良くなったのか全然わからないんだけど。。
電気当ててもらいながらぼんやりと。
あ。整体やってみようかな。
縛られない、自由な業界でもあり、
身一つである分相当シビアな業界だろうけど。
その時は、ぼんやりです。
ひらめきってパッと思いつくものなら覚えていますが、
ぼんやりと浮かんでくるものもありますよね。
自分へのサインがはっきりしないもの。
確かじゃないから、
そのままスルーしていくものが多いかもしれませんね。
その時は、私がたまたま
サインを受け取る感度が高かった
というだけかもしれませんが、
ただ、そこからの自分の動きは
びっくりするほど早かった気がします。
そして、動けば動くほど、確信していきました。
人の体を触ることで、伝わってくるものがある。
参考書や教科書だけでは絶対にわからないこと。
お客様が私の施術で
身体が変化して満足してくださるとき、
自分の中で広がる何とも言えない飛び上りたくなるような嬉しい気持ち。
。。と、こんな感じで、整体に行きついたのでした。

今私が整体の施術で最も大事にしていること

私がかつて生死をさまよい、
環境のめまぐるしい変化の中で
葛藤し、
そして救われた
「リセット」
「自然」
「笑顔」
そして、時あるごとに救ってくれた
「ユーモラス」な家族や仲間
これらを大切に、施術に取り組めば
きっと私のように
救われる方もおられるのでは。
こんなふうに日々、思って取り組んでいます。
お一人様ずつ、私の整体を体験頂き、
身体のよい変化をともに楽しみ、
笑顔で翌日からの生活がよりよくなっていただきたいです。

何故私が整体の道に?!「葛藤」の先にあった、「転機」【前編】

こんにちは。
新宿西早稲田で、プライベート整体をしております、
グーウェル bodywork  Therapist  平田知子です。
今日は、
特に初めて施術を受けようとしてくださっている方。
どういう人に施術されるんだろう?
そんな不安をお持ちかと思いますので、
私のことを今回は書いてみようと思います。

 

 

 


小さな頃から葛藤三昧

「葛藤」と書きましたが
人は誰でも「葛藤」する時があると思います。
私も、振り返れば葛藤だらけ!!(笑)でした。
幼いころ、親の事故で
両親と暮らせない時期が長期間ありました。
3姉妹の長女だった私は、
癌に侵され、身体が思うように動かない状態の祖母がしてくれる家事一切を
子どもなりに必死に手伝いました。

 

時に同級生から心ない言葉もあったりして、

 

我慢⇔自由との「葛藤」。

でも、当時、悲壮感はありませんでした。
 今思えば、
 それでも家族がいつも「笑顔」で、
 特に妹の「ユーモア」センス
屈託ない笑顔に
いつも救われていたからかなぁと。
IMG_3161 (1)
そして、親が回復してからいざ大学受験しようとしたら、
今度は自分の病気。
まさに人生の崖っぷち。

放っておけば間違いなく死ぬという状態。

 

生⇔死との「葛藤」。

支えてくれたのはやはり
「家族」
そして事情を詳しく知ってか知らぬか、いつも穏やかに接してくれ、
前向きにしてくれた高校の時の「友達」
翌年受験チャレンジし、第一志望ではなかったものの、
無事大学入学するのでした。

気づく、悩む、の日々。

大学時代

そして大学に入った私。
妙な虚脱感と解放感。
私が母だったらイライラしてたでしょうね(笑)
法学部だから弁護士?!なんて
興味もないのに簡単なことを言い、
真剣に目指す人たちの輪で随分気遅れしたこともあります。
友達と結論のない会話に明け暮れ、先のことは全く考えず。
そんな感じですから当然就職活動なんかしません。
(書きながら、とんでもないなと思いますが笑)
沖縄へ逃避行します。
でもそこで出会った、沖縄の人たちの心からの
「温かさ」
「優しさ」
「クシャクシャの笑顔」
に触れハッとします。
なんて、自分って
「無力」「ちっぽけ」なんだろう。
毎晩流れ者が泊まる宿で涙が止まらず。
親にも家族にも迷惑ばかり。
私って何がしたいの一体?
無力⇔なんとかしなきゃとの「葛藤」が始まります。

 

 

社会人になって

 

とにかく働いたら何かわかるかもと
独りよがりな理由で会社に就職します。
そして、心のバランスをとるために、
会社に内緒で夜のbarや踊るほうのクラブで
週末バーテンダーをやったりします。
そこで感じたこと。
「葛藤」「妬み」「本音で語れない空間」
の昼間から
地位や肩書き取り払って「リセット」しようとしている。
一人じゃないと思えました。
お客様の「笑顔」を見ることで人の役に立っているような気がして
そして仲間がとても「ユーモア」があって
楽しかったらだと思います。
だけどそれは一時の仮の姿。
朝になれば元のちっぽけな自分です。

転機って

よく、「転機が訪れる」と言いますよね。
その時の自分は、これが転機だ!!
なんて思わないのではないでしょうか。
後になって、あ~あれが転機だったんだと。
もっというと、転機なんて、いつだって転がっているのかもしれませんね。
それを自分で意味づけられるかどうかの話で。
私にとって、転機になったのは「出産」と「交通事故」でした。

初めまして☆ブログ移行しました

こんばんは。西早稲田でプライベート整体をしております、

グーウェル bodywork therapist 平田知子です。

 

今別で使っているホームページhttp://goowell.co/ にあるブログから、

こちらのブログへと移行することにしました。

ホームページも、徐々にこちらに移行していく予定です。

 

もっと身近に手軽に私のブログが皆さんに届いて

そしてある時、肩や腰が痛くなった、身体がしんどくなった、

二の腕とか太もも細くしたいな~などなど、

身体の悩みが出てきたときに、

あ!!あの人がいたな~~とひらめいて頂けるような

そんなブログにしたいと思います。

 

私がいったいどんな人物なのか

どういった施術をしているのか

お客様はどう変化しているのか

そして、ご質問やご相談にも随時お答えしたいなと

色々と想いがふくらんでいますけど(笑)

書いていきたいなと思います♪

 

正直まだこちらの使い方がわかっていなくて(汗)

ちょっと飾りをつけたりしたいのですが、

初回はこんな感じで

よろしくお願いいたします☆

3134d4_92be427a86bd460e91085ce0169f7351