何故私が整体の道に?!「葛藤」の先にあった、「転機」【前編】

こんにちは。
新宿西早稲田で、プライベート整体をしております、
グーウェル bodywork  Therapist  平田知子です。
今日は、
特に初めて施術を受けようとしてくださっている方。
どういう人に施術されるんだろう?
そんな不安をお持ちかと思いますので、
私のことを今回は書いてみようと思います。

 

 

 


小さな頃から葛藤三昧

「葛藤」と書きましたが
人は誰でも「葛藤」する時があると思います。
私も、振り返れば葛藤だらけ!!(笑)でした。
幼いころ、親の事故で
両親と暮らせない時期が長期間ありました。
3姉妹の長女だった私は、
癌に侵され、身体が思うように動かない状態の祖母がしてくれる家事一切を
子どもなりに必死に手伝いました。

 

時に同級生から心ない言葉もあったりして、

 

我慢⇔自由との「葛藤」。

でも、当時、悲壮感はありませんでした。
 今思えば、
 それでも家族がいつも「笑顔」で、
 特に妹の「ユーモア」センス
屈託ない笑顔に
いつも救われていたからかなぁと。
IMG_3161 (1)
そして、親が回復してからいざ大学受験しようとしたら、
今度は自分の病気。
まさに人生の崖っぷち。

放っておけば間違いなく死ぬという状態。

 

生⇔死との「葛藤」。

支えてくれたのはやはり
「家族」
そして事情を詳しく知ってか知らぬか、いつも穏やかに接してくれ、
前向きにしてくれた高校の時の「友達」
翌年受験チャレンジし、第一志望ではなかったものの、
無事大学入学するのでした。

気づく、悩む、の日々。

大学時代

そして大学に入った私。
妙な虚脱感と解放感。
私が母だったらイライラしてたでしょうね(笑)
法学部だから弁護士?!なんて
興味もないのに簡単なことを言い、
真剣に目指す人たちの輪で随分気遅れしたこともあります。
友達と結論のない会話に明け暮れ、先のことは全く考えず。
そんな感じですから当然就職活動なんかしません。
(書きながら、とんでもないなと思いますが笑)
沖縄へ逃避行します。
でもそこで出会った、沖縄の人たちの心からの
「温かさ」
「優しさ」
「クシャクシャの笑顔」
に触れハッとします。
なんて、自分って
「無力」「ちっぽけ」なんだろう。
毎晩流れ者が泊まる宿で涙が止まらず。
親にも家族にも迷惑ばかり。
私って何がしたいの一体?
無力⇔なんとかしなきゃとの「葛藤」が始まります。

 

 

社会人になって

 

とにかく働いたら何かわかるかもと
独りよがりな理由で会社に就職します。
そして、心のバランスをとるために、
会社に内緒で夜のbarや踊るほうのクラブで
週末バーテンダーをやったりします。
そこで感じたこと。
「葛藤」「妬み」「本音で語れない空間」
の昼間から
地位や肩書き取り払って「リセット」しようとしている。
一人じゃないと思えました。
お客様の「笑顔」を見ることで人の役に立っているような気がして
そして仲間がとても「ユーモア」があって
楽しかったらだと思います。
だけどそれは一時の仮の姿。
朝になれば元のちっぽけな自分です。

転機って

よく、「転機が訪れる」と言いますよね。
その時の自分は、これが転機だ!!
なんて思わないのではないでしょうか。
後になって、あ~あれが転機だったんだと。
もっというと、転機なんて、いつだって転がっているのかもしれませんね。
それを自分で意味づけられるかどうかの話で。
私にとって、転機になったのは「出産」と「交通事故」でした。

Published by

goowell プライベート整体 都会のオアシス

goowell(グーウェル) 副都心線西早稲田駅1番出口徒歩2分 または高田馬場駅7番出口より徒歩10分 Bodywork Therapist 平田 知子 立教大学卒業後、会社勤務を約10年ほど勤めたのち、 整体・マッスルトリートメント・ リンパアロマトリートメント専門学校にて 民間資格取得後、 リハビリセンター等での勤務を経て、 2014年開業。 これまで、数千人のお客様の身体を 施術してまいりました。 お客様の身体にしっかり効果のある施術、 そして「整体」のイメージとは違う、 自然の中にいるような、 ゆったりと過ごせる空間を大事にしています。 翌日からのお客様の生活がよりハッピーに、 身体の心配なく過ごして頂けることを第一に。 私自身、ユーモアが大好きで、 気負わず自然体でいたい、サービス精神旺盛なほうなので お客様もリラックスして 施術を受けて頂ければと思っています。 また、自然が大好き、デザート大好き人間です。 美味しいデザートありましたらそれも紹介することも・・笑

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中