寝る前カンタン腰痛体操。毎日続けて翌朝スッキリ。

こんにちは。新宿西早稲田にて、プライベート整体をしております、

グーウェル bodywork therapist 平田知子です。

この時期、寒暖の差が激しく、

3月~4月の忙しい時期がたたって、6f1e770744a76e739e4ab1fedc63a4cc_s

腰痛・肩こり・頭痛

 

ひどい人になると、手足のしびれまで

出てしまう方もおられます。

 

肩こりについては、

あ~最近肩こってるな~~って自覚がある方

施術されて初めて、え~~~こんなにひどかったの!?

って自覚が全くない方とおられますけど、

(全体が疲れているため気づかない。または、他の箇所が良くないと思っている)

 

腰痛

上半身を支える、下半身を動かすところですので

何かしら自覚があり、

痛くなるともう我慢できなくなるほどって場合もありますよね。

連日、私のところにも、腰痛の方が来られていますが、

ほぼみなさん、

暑い寒いで身体がまだ慣れてこない、

年度末の仕事が忙しかった、

期初慌ただしく疲れた、

という方が多かったので、

世間でも多いのではないかと思いまして。

 


【寝る前にやったらよい、誰でもできる体操を2つほど】

 

 

お風呂上がりの温まった身体でやった方がより良いです。

 

パターン1

 

数字の10まで描いてちょう体操(ダジャレのつもり)

 

仰向けにねそべって、両足をぴったりくっつけたまま

スタート時80~90度くらい上げて、

1~10まで足をつけたまま大き~~く描きます。

毎日1~2セットくらい。

けっこう古典的なので忘れ去られてしまっているかもですが、

新鮮に思う方はそれはそれでよし!と(笑)

これがわりといいんです。翌朝ですね。

描いていて痛い、しんどすぎる場合はストップです。

くれぐれも無理のない程度に。

自己責任の範囲でお願いします。

 

パターン2

 

骨盤ズリズリし体操(なんともセンスなし。でも言いたい。)

脚を前に投げ出してペタンと座ります。

そのまま、腕を振りながら

お尻で右、左、右、左とズリズリ前進。

10歩(10尻って言った方がいいのかな・・)前進したら、

今度は後退を10歩(お尻で後退していく)

これを1回あたり3セット。

1日2回はできたらいいですね、朝、夜など。

歪みを整えます。

これも、自己責任の範囲でお願いします。

 

おまけで、早起きの人には朝のラジオ体操(今はテレビ体操?)

全力でやる!(笑)

人間が動くためにある筋肉が約400ありますが、

そのうちの大多数を動かすことができるって言いますもんね。

本気でやれば、ですが。

これら、0円でできるケアです。

 

 

 

毎日続けると、少しずつ、翌朝起きやすくなりますよ。

 

 

本日はこの辺で♪

Published by

goowell プライベート整体 都会のオアシス

goowell(グーウェル) 副都心線西早稲田駅1番出口徒歩2分 または高田馬場駅7番出口より徒歩10分 Bodywork Therapist 平田 知子 立教大学卒業後、会社勤務を約10年ほど勤めたのち、 整体・マッスルトリートメント・ リンパアロマトリートメント専門学校にて 民間資格取得後、 リハビリセンター等での勤務を経て、 2014年開業。 これまで、数千人のお客様の身体を 施術してまいりました。 お客様の身体にしっかり効果のある施術、 そして「整体」のイメージとは違う、 自然の中にいるような、 ゆったりと過ごせる空間を大事にしています。 翌日からのお客様の生活がよりハッピーに、 身体の心配なく過ごして頂けることを第一に。 私自身、ユーモアが大好きで、 気負わず自然体でいたい、サービス精神旺盛なほうなので お客様もリラックスして 施術を受けて頂ければと思っています。 また、自然が大好き、デザート大好き人間です。 美味しいデザートありましたらそれも紹介することも・・笑